人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくありそうなRagnarokOnline(in Chaos)プレイ日記


by norman_conquest

巡礼の旅

 先日紹介したハンターで南に募集看板を出していたところ、例によって放置がつづきました。近くに同じようなレベル帯の落ち看板だしているハンターが2人ほどいたので「需要なさそうだな」とは思ってたんですが、気づくと1時間半経過、積ん読タワー(まんが塔)が3冊分低くなっていました。(※)

※広場待ちの際にはちょくちょく画面を見ながらギルチャや他の看板の状況をチェックしているので読むスピードが普段よりかなり落ちます。音も聞いているし、なんだかんだと集中して読んでないので、後で読み返したりすることもしばしば(苦笑)。
 ちなみに積ん読タワーは2種類存在します。まんが塔と文庫塔。なお、本数は2本とは限らないのがなんとも・・・。


 落ちハンターのチャットも相変わらず放置されている様子。(立つ頻度が高くて弓の求人がある)修道院1F臨時の看板も見ている限りでは立ってはいないようで、不況の影響がここまで来たかと懸念していたところ知り合いからwisが。相手は狩りも終ってぐだぐだしに戻ってきたようで、そのまま話をしているとこの(主観的)不況の構造が解明されました。

「今日は1.5倍なんだってね~」

 なるほど納得。

 弓の求人状況がいつも微妙であるのは無理の無いところ。1.5倍でちょっと稼ごうかな、と思う人は弓の人とはあんまり組みません。まぁ、それでも修1臨時ならあってもおかしくはないのですが、下に書くように出している看板は修1臨時には見えない仕様になっているので修1好きにもあまり興味をもたれないのです。

 修道院は視点の癖があまり好きになれず(だいぶ慣れましたが)、看板出している時点では行き先として明記はしてません。大抵はプリースト募集の看板を出して、「行き先、構成 応相談」と書いてます。入ってきたプリさんの要望を聞いて、行先を決めて必要なら追加メンバーを募集します。
 なお悪いことに、このときは行先の候補として「騎士団、生体2他」と書いてありました。この行先の場合は狩りとしてはレア狙いですから、Exp1.5倍のときになかなか入ってくる人はいないでしょうね、と納得。
#昨年末の1.5倍のときは騎士団がホントに過疎過疎しててMHだらけになってて楽しかったなぁ(笑)。

 謎も解けてみればなんのことはない、単なる自業自得でした。
by norman_conquest | 2009-01-09 01:01 | RO日記帳